2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月18日(日)

昨今高校事情

家で

うゎーーーーーーーーーーーーーーーー

って叫びながら勉強してるのはあたしです。
うるさくて申し訳ないです。。。




昨日の続きで法学やってたらイライラストレス溜まってきまして…










んで、急に何を思い出したのか母校の高校のホームページ開きまして…

9月に行った文化祭のページを眺めておりました。


ぁ、文化祭の話→高校文化祭1日目☆
        文化祭2日目♪



で、高校のHPの文化祭のところに動画があって、それを見てました。




文化祭の最中、ずっとコンピュータ部(正式名はなぞ)がいろんなところのビデオ撮ってたんですよね~

開会式、閉会式、部門別のビデオで、それをちょっとずつ編集したものでした。


開会式から見始めて…




『I ♥ ○○(高校名)』


とか体育館を装飾してて、若いな~とか思いながら眺めていたのですが…







オープニングイベントの一部。

「♪あんなこといいな、できたらいいな…」

と、ドラえもんの音楽に合わせて舞台上で踊るきぐるみ5人。
左からエンジェルちゃん(たぶん)、ガチャピン、ドラえもん、ピカチュウ、チョッパー。



「♪不思議なぽっけで助けてくれる~」


「先生の話が聞きたいな♪」


「はい、□□先生ー★」
(ドラえもんがポケットから手紙らしきものを取り出す)


「♪あんあんあん、とっても大好き○○高校~♪」

(去っていく4人のきぐるみ)






校長先生「はい、元気ですかー?ドラえもんこと校長です。」












こ…校長先生、ドラえもん!?∑( ̄☐ ̄;)


今年で定年の校長先生がドラえもんのきぐるみ着て、高校生一緒に踊ってました。
めっちゃノリノリで。



最初、気付かなかったですもん。。。






最近の校長先生ってこういうお茶目さも必要なんですねw
















ビデオを一通り見たあと、学校教育自己診断っていうのみました。

学校全体でアンケートやったらしくて



生徒の77%が校則を厳しいと感じている。
って書いてありました。



あの高校の校則はだいぶ緩くなったんだけどなぁ…(´・ω・`)








あとね、

授業の工夫を感じる=生徒34% : 授業の工夫をしている=教員90%

って厳しいけど、難しいところですよねー






それにしても、
保護者の満足度がやたら高くて「やっぱりなー」って思いました。

昔から保護者に人気のある高校です。


でも、近年定員割れしてる中学生側には不人気な高校です。



3年間通うと、
「高校にケータイとかいらんやろ」
って言えるように洗脳されちゃう、そんな学校ですw
(決して現知事に洗脳されてるわけではなく…w)












ちなみに
体育大会(体育祭にあらず)で校長先生はジャージ姿でした。

体育大会を体育祭って言ったら「違う」って必ず訂正されてましたw

17:58  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●高校の制服が変わって

偏差値も驚くほど下がっていた…v-12
確かに滑り止めで入ったんだけど、にしても、
低すぎる偏差値…。

制服もフツーにチエック柄になっていて没個性でしかも可愛くない。
私の時は蝶ネクタイでそれなりに可愛かったんだけどな~(T T)

学校経営するために偏差値さげたんのかなー。
それとも偏差値の平均値が変わったのかなー。

今の偏差値の基準って50?真ん中?
それとも40が真ん中にでもなったのかな?
教えて~~~~!

とも |  2009.01.18(日) 23:59 | URL |  【編集】

あ、ピカチュウは私です(´∀`)w
校長先生頑張るねー((´∀`*))ヶラヶラ

>体育大会を体育祭って言ったら「違う」って必ず訂正されてましたw

ちゃんとこだわりがあるんだねww

私の高校も、なんか新しい学科とか増やしてるみたいやケド・・・
無駄が多いなーなんて思うw
70 |  2009.01.19(月) 00:17 | URL |  【編集】

●息抜きにコメント返しちゃいます☆

→ともさん
今でも偏差値の真ん中は50だと思いますよ(^□^;)
ここ数年だけでも偏差値だいぶ動いてますもんね~
統廃合とか新しく総合学科のようなものを作ったりとかで、高校の仕組みがゴロゴロ変わってます(-"-;)

せっかくかわいかった制服が変わっちゃったのはイヤですねー(>_<)
あたしは妹の高校の制服がかわいかったので羨ましかったですw




→70っち
もぅ70ちぃったらあんなところで何やってんのー(ノ∀`)w
校長先生にはビックリだったよww
ただでさえ、あの校長先生の髪型がおもしろくて笑いをこらえながら真面目な話聞いたりしてたのに、さらに面白くてしばらく笑いが止まらなかった←

体育祭っていうと「祭」だから遊び要素が入ってるからダメなんだって(・ω・`)
応援団とかもダメだったもんー(*´Д`)=з

新しい学科とか増やしてるトコ多いよね~?
でもそうしないと生徒数確保できないんだってー(*´・Д・`)大変ー
音戯 |  2009.01.19(月) 21:38 | URL |  【編集】

●キャーーーー!!

もう、口が裂けても出身校言いたくないーーーー!!
てか、言えないーーーーー!!
とも |  2009.01.19(月) 22:54 | URL |  【編集】

●>>ともさん

ぇっ、ともさんの母校…そんなに大変なことに!?
音戯 |  2009.01.20(火) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/1063-33402b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
