2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月28日(水)

合格発表まで、合格してると信じることにする。

25日(日)
社会福祉士っていう試験受けてきました。

大学4年間の集大成…
国家試験が終了しました。

うちの大学は(ほぼ)単科大学なのでこの試験を受ける人が多いです。
っていうか、この受験資格を取るための大学だったりします。
そのため、この試験はあたしたちにとって一種のお祭りみたいなもんなんですw


特に今年は現行の制度での試験が最後で、来年から科目も分野も増えるっていうなんとしても今年に受かりたい年だったので、先生も学生も必死です。
音戯も例外なく。





結果は…まぁ…………えへっ←







ブログちょっと久しぶりですね。
忘れてたわけじゃないんですけど…ちょっと疲れてました(^□^;)





試験当日は珍しく雪とか降ってて寒かったです;
大阪ってちょっと雪降るとJRがさっそく止まるので、一瞬試験会場につけないかと思ってビビってました。

結局止まらなかったんですけどね☆






試験会場まで最寄駅から35分くらい歩いて行って、すでに帰りたくなってたのは内緒w←

最寄駅から試験会場だった摂南大学までバスが出ていたのですが、バス停に並ぶ人の多さを見たら並ぶ気が失せまして…
歩いて25分って書いてあったから歩ける!ということになっててくてくひたすら歩いてました。


つかなかったらどーするつもりだったのでしょうかww









そんな感じで試験開始なんですが、


試験の説明の時間が30分あって、その時間に思いっきり睡魔に襲われる音戯。

今からって時にww





この日の朝は、
4時半就寝、5時起床。
って感じだったのでやっぱり眠たくなりました。









午前中8科目の共通科目が終わったら、昼休み。

最初にあたしが思ったこと…












これ、落ちるわ。。。










でした。





とりあえず、問題傾向が変ってて昨年よりかなり難しくなってたみたいです;
昨年は平均点が高かったので、確実に落としにきてるなぁって感じでした…




んで、午前中の8科目の中で“社会保障論”“社会学”が苦手科目なのですが、


社会学がリアルにわからなくて・・・・・・




1科目でも0点科目があるとその時点で合格基準をクリアしていても不合格になるので…
本気で落ちたと思いました。。。




ゼミ生たちと一緒に昼食をとりまして、(と言ってもお腹に食べ物が入るとまた眠たくなりそうだったのでほとんど食べなかったのですが)昼休みの時間はずっと受験番号がひとつ後ろだった人とくだらない話してましたw



大学の先生に
「試験の日の昼休みぐらい午後の試験でどんな問題が出るか、とかの話をしなさい」
って言われてましたが、丸無視。

っていうか、午前中の問題が難しすぎて戦意喪失←



受験番号がひとつ後ろの人が偶然、大学の学生番号がひとつ後ろの人だったので、なんだか大学の試験を受けてるような気分になってリラックスー











午前中が壊滅状態とはいえ、もともと午後科目の方が得意なのでやる気を出して午後科目スタート★






午後科目も問題傾向変わってましたが、それなりに解いて、試験自体は終了でした。

午後のことをこんなにさらっと言ってのけるのは、午後は得意科目が多いというより、事例問題が多いからです。
事例問題だけなら余裕で9割とれますから^^
もとから午後の方の勉強はほとんどしてません←

【続き。】











さて、試験も終わったわけですし…
試験センターから合否の結果が出るのは3月31日。





…結果出るまで遠いわ。
2か月って……







しかも、それまで試験センターの模範回答も発表されないので自己採点もできない。。。









ってことで、26日。


正式なものではないですが、ユー○ャンとかが出してる解答速報で自己採点。













ちなみに、

この試験の昨年の合格基準点は87点
一昨年は81点
その前は80点でした。



…だんだん、基準が上がってます………










それで、音戯の自己採点結果……










97。





90点台乗ってました。

…あれ、意外といい?





正式なものではないので、間違ってる可能性もある!ともぅひとつ違うところで出している解答速報でも自己採点。









先ほどとちょっと違う結果でしたが、1点違い。
(速報は若干解答が違うので結果も微妙に違ってきます)





……あれ、やっぱり思ってたよりいい?







昼休みに
「今年の合格基準80点割るんじゃないの?w」
とか言ってたんですが、音戯でこれだけとれてるってことは意外と皆さん点数高いのかも・・・?







ぁ、ちなみに150点満点です。
150点中80点台で合格できる試験ってこれぐらいじゃないでしょうかw
試験難しすぎます。






なんか、ちょっと希望が持てる数字が出てますねー
と言っても3月末まで結果は不明です。
合格基準が100点とかだったらショックだなぁ…




この試験を受けた人のブログをいくつか回ったのですが…
みなさんやっぱり“難しかった”“基準下がるんじゃないか?”っていう方が多かったです。


中には“昨年よりできた☆”という方や“昨年の2月から勉強してた”という方がいらっしゃるようで…
昨年の2月とか…就活してましたよ←





んで、問題傾向がかわったという謎が解けました。


→「社会福祉士及び介護福祉士国家試験の今後の在り方について」
  社会福祉士及び介護福祉士国家試験の在り方に関する検討会によれば、五者択一問題を基本とする、とあります。
  つまり、AB選択式、○×選択式から、単純に5つの記述から正しいもの、適切なものを一つ選ぶ形式になっていく・・・』




…いらんことを。。。
○×選択式の方が絶対的に簡単だったのに!
数問しかありませんでした;








と、そんな感じで国試と格闘の日々は一旦終わりを告げました。





でも、春にまた国試受けますww
こっちは4月からのお仕事に役立つ資格です。


社会福祉士は……落ちてても来年また受けます★
来年から13科目→19科目です。
仕事しながら勉強する暇とかあるのかなぁ。。。





と、ネガティブになってても仕方ないので、結果見るまでは受かってる気でいることにします!
終わってしまったものは結果を待つのみ!!!











ぁ、鉛筆は転がしてませんw
周りに転がしている人を探しましたが見当たりませんでしたww
スポンサーサイト

03:03  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

試験お疲れ様ー(´∀`*)
鉛筆使わなかったのかw
使ったという記事に期待してたのに(*´m`)プッ
それにしても、1日中試験とか・・・
耐えられんw
自己採点では良かったみたいだし、受かってるといいね(艸゚∀゚)
70 |  2009.01.28(水) 04:58 | URL |  【編集】

●お疲れさま~(^^)

試験結果、すぐ出ないのは、私心臓が…っていうか、
せっかちなんで、今にも走り出したくなるっていうか…。

でも終わって良かったね。
ゆっくり、羽のばしてね~v-290
とも |  2009.01.28(水) 06:46 | URL |  【編集】

●お疲れ様です(´∀`)

ハードな日程の試験なんだね(((゜д゜;)))
お疲れ様でした☆

うちのとこもuniversityじゃなくcollegeだから国試ほぼ全員受験で、4年生の今頃はみんな必死に勉強してるだろうなぁ(>_<)

あ!携帯のテンプレート変わりましたよね?
可愛い~(≧▽≦)
月 |  2009.01.28(水) 18:27 | URL |  【編集】

●コメ返し☆

→70ちぃ
ありがとー(*´∀`*)
1問だけホントに全くわからなくて、鉛筆使おうかと思ったんだけど…恥ずかしくて止めたw
試験で笑いを取ることはできなかった(^□^;)

試験時間自体はだいたい2時間ずつなんだけど、途中で集中力切れてくるんだよね(*´Д`)=з
ダラダラ生活の大学生には耐えれませんw

受かってたら4月に超ご機嫌だと思うヾ(*・ω・*)ノ"




→ともさん
そーなんですよ!!
早く結果が知りたくて…とりあえず我慢できなくて自己採点しちゃいました(´・ω・`)

ゆっくりのんびり春休みでも楽しみますー(*´∀`*)




→ つっきー
1日で13科目って結構ふざけてるよねw
途中で諦めそうになる;

どんな国試でも試験直前はみんなちょっとおかしくなるよ←
鬱だったりイライラだったり…(^_^;)
でも必死にならないと後悔するのもイヤだしね!

気分転換にケータイのテンプレ変えた☆
見にくくなってたりしてないかな?
もしあったら教えてね~ヾ(;´▽`A``
音戯 |  2009.01.28(水) 20:47 | URL |  【編集】

試験お疲れ様です!てか、大事な試験の前の日はしっかり寝ないとwww
自己採点いいじゃないですか!じゃあ僕は音戯さんが受かってるほうに、1万ウォン賭けましょう・・・!!
ゴロネコ |  2009.01.28(水) 22:46 | URL |  【編集】

試験おつかれさま~~( ´艸`) フフ
自己採点の結果、いいじゃないですかぁ☆☆
少し安心できたのではないでしょうか^^

では、リンクを貼らせていただきますっ!!
ちなみにブログは1つしかないので、1つだけ貼ります(←

これからもよろしくです~( ´艸`) フフ
岬 |  2009.01.28(水) 22:47 | URL |  【編集】

おつかれ~
なんか自分のときに傾向変わったりするよね?
合格基準っていつも同じなわけではないんだねー

おとぎちぃが受かってますように・・・!
いくみ |  2009.01.28(水) 23:04 | URL |  【編集】

●コメ返し★

→ゴロネコさん
ありがとうございます♪♪
大事な試験とか楽しみなことがあると寝れなくなる性分なんですw
小学生と同レベルなんです(^□^;)

なぜウォン?w
その賭け、負けてもあたしのせいにしないでくださいねーヾ(;´▽`A``




→岬さん
自己採点やったおかげでちょっと安心しました☆
でも、ちょっと希望が見えたからこそ…落ちてたら相当凹みそうです(^^;)w

リンクありがとうございますー(*´∀`)ノ
気まぐれ音戯をどうぞよろしくです★




→いくちん
なんで自分の時に?って感じだよね…
合格基準はその年の平均点とかで変わるみたい~
毎年1点差で落ちる人とtか多いらしいの…(((゜д゜;))) エエエェェ…
音戯 |  2009.01.29(木) 20:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/1073-23940463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
