2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月22日(日)

嫁と姑の微妙な関係

昨日、祖母から電話がかかってきました。



父が入院してたり、母が自損したり、あたしが腸炎だったり引っ越しだったり…
ってことで、心配でかけてきたようです。

うん、いいおばあちゃん(●´ω`●)



母方の祖母なので、電話を受けたのは母。




あとからその電話の内容を聞いていたわけですが…



祖母と母の兄(あたしから見たらおじ)家族は同居です。
んで、母の兄家族は基本的に無口です。


でも、母の義姉はよくしゃべる明るい方です(゜∀゜●)

母の義姉のことを“Nさん”ってあたしは普通に名前で呼んでます。



このNさん、
祖母とは嫁姑の関係になるわけですが…

どうやら祖母とNさんの間に会話がほとんどないようです(^^;)


祖母から聞いた話なので微妙なラインですが…
祖母が朝あいさつしても返事がないとか、出かけるときも声かけてくれないからいつの間にかいなくていつの間にか帰ってきてる状況らしいです。

まぁこれが日常茶飯事ならこんなもんなのかな?と思いながらも、祖母はとてもそれが不満なわけでして…

おじもあえてそれを注意するような人でもなくて…


とりあえず、その愚痴を毎度母にもらす祖母(笑)




特に今回はひどくて…

いとこ(Nさんの娘さんで中学生だったはず)が昨日からバスケの他県遠征に行ってるらしく、朝から姿が見えなかったそうな。
(まずこの情報も祖母は当日まで知らなかったらしい)

Nさんも家にいなくて、近所の買い物に行ってるのかなぁと思いきや、昼になっても帰ってこない…


仕方ないから、ご近所のいとこのバスケ仲間のお家に行って、そこのおばあちゃんのお話を聞いたようで


近所のおばあちゃん「うちんとこも孫について(娘が遠征に)行っちょーだけん、今日は帰ってこんだが」


この事実をよそのお家で教えられた祖母w



まさか、泊まりの予定すら言わずに出かけていくとは…Nさん天晴れww





その後、祖母が畑に向かっていたらおじに会ったようで、
Nさんといとこが泊まりに行ってることを知ってるか?って聞いたところ…


おじ「……知らん」


ぇーーーΣ(・ω・ノ)ノ!!




…と、まぁ知らないと答えたようですが、母の憶測では知ってて知らないフリをしたんじゃないかと。




Nさんってあたしの中ではしゃべり好きなおばちゃんってイメージなんですが、祖母相手には本当ーにしゃべらないようです(; ̄∇ ̄)







という話をあたしは母から聞いていたので

音戯「ありえない…出かける予定ぐらい言って出かけるのが普通じゃない?」

って言ってたら、


母「嫁姑は大変なんだから(*´Д`)=з」

母「どんなに仲良くても何かあるもんなんだって」

母「結婚したら大変だよ?」


って言われましたw




嫁姑ってなんか微妙な関係ですね(´・ω・`)






この話を入院中の父にしたら

父「どーゆー家族関係だw」

って呆れてました(^□^;)



いとこたちもあんまり積極的に情報を祖母と共有しようとしない(っていうか、基本無口な)ので、祖母の孤立率は高まるばかりのようです。

と、言ってもいとこたちは聞かれれば答えるようですが。






嫁姑ってなんか怖いなー…








ちなみにNさん。
親族関係で一番仲いいのは我が家の母です。

一番歳が近いので。



おじが母の6歳上なので、Nさんも母より年上だと思ってましたが…

実は母の5つ下らしいです。

若い人だなぁとは思ってたけどホントに若かったwww



なさか身近に歳の差結婚してる人がいるとは思いませんでした(´_ゝ`)11サイサ…?






一応、Nさんの弁解をしておきますと…

祖母は耳遠いので会話するのが面倒なんじゃないかと思われます。

あいさつしても返事がないのは聞こえてないだけの可能性もあります。



そんなに悪い人じゃないんですよ、Nさん(`・ω・´)




でも、嫁姑で同居ってやっぱり難しいようです(*´-д-)フゥ-3
スポンサーサイト

11:22  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーん。祖父母とこじれると、余波が周りに行くのは
どこも同じですね~~~v-12

うちは、父達が兄弟戦争に突入しそうなので、
慎重になっています。

とも |  2009.03.22(日) 22:33 | URL |  【編集】

●>>ともさん

やっぱりどっかしら親族関係って難しいんですよね~(;一ω一)
祖母とおばがココまで不仲とは思ってませんでした(^_^;)

兄弟戦争…勃発しなければいいんですが(;° ロ°)
音戯 |  2009.03.22(日) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/1122-deb1c13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
