2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月23日(木)

おねぇは、ね。

実習予定先のボランティア。今日が2回目です。


そこにいる子どもたちは私のことを「おねぇ」「ねぇちゃん」「〇〇(本名呼び捨て)」と呼びます。


中でも一番多いのが「おねぇ」

この呼ばれ方はなかなか気に入ってたりします(*´∀`*)
なんか不思議な響き♪




話を聞いていると、その施設の中では
「おねえちゃん」=自分の姉
「おねぇ」=ボランティアや実習のおねえさん
と、なるらしい。



そんなわけで今日1日、私の1人称は「おねぇ」でした(笑)





いろんな場で1人称は使い分けてきましたが「おねぇ」は初めて(^^)


小さい頃は妹に対して「おねぇちゃんはね」って言っていましたが今ではそれも使わないので新鮮な感じです。







ただこの呼ばれ方には難点がひとつ。





そう、








どの「おねぇ」を呼んでいるのかがわからないΣ( ̄□ ̄;)





「おねぇ、ちょっと来てよー!!」

と見えないところから言われると誰を呼んでいるのかがわからない;

実習生の方が数人いて、その全員が女性という悲惨な状況。。。





何回も
「どの‘おねぇ’やねん!!」
って言いたくなってました(笑)








かといって、名前の呼び捨てもどうなんだ……;




初めて見る顔の子どもにグラウンドの方から思いっきり名前を呼ばれたときはびっくりしました(οдО;)


おまえ、いつの間に私の名前を知ったのさ!?

っていうか、おまえは誰やねん!!?





私の担当の階とは違うところの子なのに、ホントによく私の名前を知っていたものです。

一応、名札はぶら下げていたんですけど、それでもいつ名前を見られたのかわかりません(^□^;



その名札、今日事務所に入ってから急いで書いたんですけど、最後の最後で


「〇〇(本名名前)、字下手やなあ」
って言われました。





…名前でそれを言われるとひそかに凹む(´ω`)

まあ、悪気があって言ってるわけじゃないのがわかってるのでいいんですけどねヽ(´▽`)/

21:30  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/179-daf0be2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
