2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月01日(土)

てーぎ

いつから大人?
どうなったら大人?
どこまで子ども?
何ができたら大人?







18歳まで参政権を引き下げるという話。。。




ぶっちゃけ二十歳過ぎてますけど、自分が大人だって思える瞬間ってまだ一度もないんですよね…………(ノД`)あいたー




学生だから余計かもしれないって思うこともあるのですが、就活してても大人になれた気がしないのに就職してから大人になったって思える気が全くしません…………





現代はモラトリアム期間が長いとも言いますが…………







人はいつから大人になれるんですか?
何ができたら大人になれますか?


あたしは大人ですか??
あなたは大人ですか??










参政権に話を戻します。


参政権を18歳にまで下げるのには2つ理由があるとされていますね。


●少年犯罪の19歳、18歳の処罰を厳しくできるようにするため。

●若い内から選挙に参加させて政治に興味をもたせるため。






少年犯罪は処罰を厳しくすればなくなるって問題じゃないと思うんですけど…?

もしかしたら歯止めがかかるようになるかもしれないですけど、
「コレをしたら死刑になるかもしれない…やめとこう…」
ってなるぐらいなら初めから犯罪なんて犯しませんよ。



現に死刑をしまくってる(言葉が悪いですが)国のアメリカや中国で犯罪が少ないかと言えばそうじゃないですもの。







それから政治に興味を持たせよう作戦………

うまくいくのでしょうか??


ちなみに私は参政権がありながらまだ選挙に行ったことがありません。。。

別に政治に興味がないわけではないです。



大阪府知事選の話で言えば、
大阪を任せられると思える人が立候補者の中にいなかったんです!!!



“選挙に行かない”と言うのが私なりの投票でした。







そんなわけで、
政治に興味があっても選挙に行かない人は行かないと思いますし、
政治に興味がなくても無理やり親とかに連れて行かれている人もいると思います。





18歳まで参政権を下げでも、上記のような人が増えるだけなのでは…?
と思ってしまう今日この頃です。













誰か
大人の定義を年齢以外でしてください。

01:12  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/475-42e891b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
