2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月12日(金)

じしん。

明日の未明に地震が来るとか来ないとか。




来るのかなぁ~


予言とか…
ノストラダムスさんも外れたし(´・ω・`)





当たったらそれはそれでおもしろいんだけどなー…

あ、でも地震の被害に遭われる方々がいらっしゃるのはよろしくないですね(>_<)











ホントに大地震の被害に自分が遭うのなら、できれば生き残る方にはなりたくないです。

自然災害で死ねたら苦しい思いもせずに済みますもの。



それを母に言ったときに
母「残される方は大変なんだから~」
って言われました。




うん。
だから残りたくないって言ってるじゃん?












因みに
あたしの部屋は地震対策とかまるでしてません(^□^;)



今は布団を床に敷いて寝ているのですが、夜中に地震が来た場合…






あたしは確実に本棚3つの下敷きです(笑)

頭側に部屋で一番大きな本棚が置いてあるので圧死するなら早そう…www

【続き。】





最近、梅酒を買って冷蔵庫に入れてます。



我が家は普段、お酒を飲む人がいないのであたしがチビチビ飲んでます(゜∀゜●)







でもさ、こぅ………ひとりで飲んでると




いつもなら笑い上戸になる音戯でも泣き上戸になります。。。






まぁ…なんででしょうね?




メールとか電話したい相手がいたりいなかったり。

会いたい人がいたりいなかったり。

話したいことがあったりなかったり。

自分の価値を見いだせたりみいだせなかったり。

自分の近い未来を悲観したりしなかったり。










キューブラー=ロスさんによると死の受容過程には


否認と隔離

怒り

取引

抑うつ

受容


があるらしいのですが、



生きてる中でこんなに泣いたり笑ったりするのに、
死ぬ前にも泣いたり悩んだりしなきゃいけないなんて人間ってホント不安定。







例えば、戦争をしている国々の人たちはこの過程のどのあたりにいるんでしょう?


例えば、飢餓に苦しむ国々の子どもたち。
彼らは「なんで他の国は裕福なのに!!」って怒ることはあるのでしょうか?





なーんて考えてみても

彼らが助かることもなく、
自分の悩みが減ることもない。





それでたまに思う。



今、社会福祉士の試験勉強をしてますけど…

こんな知識、いつ役に立つのかなー…って。




歴史が大切なのはわかりますけど、それをこんなに覚えることに意味はあるのか…?
知ってるだけじゃダメなのかな??

理論が役に立つこともあると思いますけど、それは誰が考えたとか利用者の方にとっては何の意味もないわけで。




そんな“知識”より“考え方”の方がよっぽど大切なような気がします。
まぁそんなもの、統一解答が作れないから国家試験じゃはかれませんけど。





でも、目の前の人も助けられなくて福祉の勉強してますって最近言いたくない。


んで、来年から福祉施設の仕事をしない理由を人に説明するのがめんどくさい(^^;
だから就職先の話はほとんど人にしていません;

こないだ叔父に聞かれたときも答えてませんからね←













あれ、何の話でしたっけ?(混乱中)





つまりはアレですよ。










とりあえず














淋しいのー( iдi )
スポンサーサイト

23:55  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

『人間1人なんかに生きてる価値はないと思う。
私が今消えても何も変わらず、明日は来るんだ。

だから価値を探しても仕方ない。
でも今こうして生きているコトは恵まれたコトなのだ。

某タレントの言う"生きてるだけでめっけもん"と言うコトは確かにと思うコトだろう。』

と某Sちゃんが言ってました!!

私はこれを聞いて、命があるだけでも幸せなのに、価値を探してしまうのは人間の欲深さだと思った(*´・д・`*)

だから生きてる限りは生きてるコトを頑張るべきなんだと思う!!

生きたい人と消えたい自分の命を交換できないのであれば、生き抜くコトが生きてる者の生きる意味かと考えてみたり…みなかったり(^□^;)


このコトを某彼に伝えたら問題だろうか?(笑)
ぷぅ子 |  2008.09.13(土) 03:43 | URL |  【編集】

●生きてることが辛いなら~

→ぷぅ子
某Sちゃんー(/≧θ≦)/笑

人間とは欲深いものですなー(o-`ω´-)

でも逆に欲深いからこそここまで人間の数は増えたんだよねー…
地球上のすべての命の絶対数が常に一定だとすると…人間はその割合を占めすぎ。
人間が増えることによって他の命が消えていってるのは事実。

他の命を押し割って自分が生きているのであれば、生き抜くことを頑張るべきだと言うのもわかるけど…自分がいないことによって他の命が生まれることになるんじゃないかなーとも思う(・.・)

“人1人が死んでも変わらず明日がくる”のはホントだけど、その明日が来るときに、動物なり植物なり…人にはわからないどこかで何らかの命が増えてるんだと思うのですよ("▽"*)

世の中では“自殺はいけないこと”みたいな流れがあるけど、結局それは自殺した人の周りの人々を悲しませるからダメなのであって、自殺する本人にダメな理由ってほとんどないと思うのよね~
本人が思いとどまるのも結局は自分の周りの人たちのことが頭を過ぎるからであって。
まぁ~そんなわけで自殺を支援する気もないけど否定する気にもならない( ̄~ ̄)
それでも自分の周りの人が自殺しようとするなら悲しいから必死に止めるけどね!
結局人間なんて自分本位に生きていくものだと思うとさらに哀しくなってくるよ(__*)


某彼がその言葉をどう捉えるかは彼次第。
問題はないだろうけど、さらに墜ちる可能性も否定できないかと。

あれ、あたしがひねくれてるだけ?笑
とりあえず今はそんな気分。
音戯 |  2008.09.13(土) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/777-ed94ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
