2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月25日(木)

九九って今でも言える?

算数も数学も苦手じゃないけど、九九が苦手。

数学も算数もどちらかというと得意だったけど、九九がちゃんと言えない。



………なんで?








とりあえず、
4の段
6の段
7の段
8の段
9の段
はスラスラと言うことができませんヽ(゜▽、゜)ノ


後半壊滅状態www








まぁ高校生の頃はかける数をひっくり返したりして計算してたから全く問題なかったんですよ。

6×4はわかっても4×6は言えないから、
問題が4×6でも「ろくし」って言ってます。











でも、ひっくり返しても計算できない九九。



6×7、7×6



コレどっちとも九九がちゃんと言えないんですよ(´_ゝ`)


答えって42ですよね?













なんでこんな話してるかって…

さっき妹に「九九ってまだ全部言える?」って聞かれて、1の段から暗唱させられたからです(;一ω一)






音戯「しちいちが7、しちに…にしち14、しちさん…さんしち21、しちし…ししち28、しちご35?、しちろく…ろくしち…えーっとー…24ぐらいだったけ?」

妹「んーそんくらいじゃない?」

母「なんで7×5より小さい答えになるんよ(; ̄∇ ̄)?
24は6×4でしょ」

音戯「あーそっか。じゃあ42で」








九九なんてできなくても数学ってできるもんなんですね(´_ゝ`)←

ってか妹も九九言えないんじゃんw







ちょうど1年前も実習のときに小学生の宿題見てて…

「おねぇ、今から7の段言うから聞いててな!」
って言われたとき…聞いてましたけど、ちゃんとあってるのかわかりませんでしたもん。





九九って難しいですね(´・ω・`)
誰が考えたんだか。









あと読み方わからないんですよねー



8×4って「はちし」「はっし」?
…どっちにしろ「しわ」じゃないと計算できないですけど。。。





あと暗唱してて思ったのは
5×9を「ごっくんよんじゅうご」って言ってたけど違うらしいですね( ̄∇ ̄)



妹「何を飲み込んだん…?」




ちなみに「くご40」だと完全に思いこんでました。








末期だぁ~~~~











でも、母は完璧にスラスラ言えてました。

なんでだ!?









↓↓↓意外と九九って言えないかもって思った人はクリックしてみましょう

14:59  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

言われたんで久々に九九言ってみたw
一応ちゃんと言えたよ( ´艸`)
あってるかわからんけどねwww
小学生のとき、逆から言うのが難しかった( ´_ゝ`)
くく81、くは72・・・みたいな・・・
なぜ逆から言う必要があるんだ?ってめっちゃ思ってたww
70 |  2008.09.25(木) 20:47 | URL |  【編集】

九九言えないとか俺からしたら「トイレでおしり拭けません」って言ってるようなもんだな( ´_ゝ`)

音戯さんだいじょぶでちゅかぁ~w??←
けーすけ。 |  2008.09.25(木) 22:18 | URL |  【編集】

●コメ返し☆

→70さん
みんなまだ言えるんだー!
って、やっぱり言えない方が問題でしょうか…;

小学生の頃は言えてたはず…(>_<)
逆は言えてたっけかな←
九九が言えなくても数学できてたからいいと思うんだー(・∀・)←




→けーちゃん
だいじょーぶでちゅよー( ´∀`)
って何言わすの!

使わないものは忘れていく運命なのさー
きっと日常生活には困らない(゜д゜)(。_。)
九九は言えないだけでちゃんと答えはわかってるつもりだし←
音戯 |  2008.09.25(木) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/812-fe4be830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
