2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月19日(日)

女2人と京都旅!パート4★神社を堪能してきましたよー♪

まだ続いてましたw



前回まで↓↓
女2人京都旅!
女2人の京都旅☆まだ目的地には着いてません。
女2人で京都旅♪第3回。Excuse me-!!






清水寺周辺をうろつく音戯とぷぅ子。
今回やっと、目的地に到着ですヾ(*・ω・*)ノ"☆









↓↓↓念のためにもぅ一度目的地の写真。
IMG_1798.jpg

ジシュジンジャニムカイマス!!
なんかカタカナで書いたら呪文みたいw






外国人さんになんとかニュアンスだけで会話し、写真を撮ってもらった後、
いつまでもフラフラしてたらいつまでたっても目的を果たせないので先を急ぎますへ(~▽~へ)))Ξ(((ノ~▽~)ノ





相変わらず、車いすを一緒に運んで下さる優しき紳士を探しながら上を目指す。









そして、着いた……





清水の舞台!!




ここはここで人が多くて大変。。。
拝観料を払うにも人をかき分けかき分け……









DSC00526.jpg
拝観料を払って、いざ入る!!








と、人が多くてよくわからなかったのですが、

ここにきて車いす専用入り口を発見!!














ぇ………












ここまでなんの配慮もなかったですやん!!??∑(´□`;)

あの急な坂道と階段を乗り越えるのにどれだけ時間がかかったことか……






ここまで来るのにどれだけ小心者の2人が頑張ったと思ってるんですか!?



2人とも小心者すぎて、「すみません」の一言を言うのにどれだけ苦労したかー!!




係員の人「車いすの方はこちらからどうぞー」

2人「あ、ありがとうございますー」

と指さされた方向に車いす専用入り口。





でも、門は固く閉ざされたまま。。。



???





守衛室みたいなところに人がいたので、コンコンと窓をたたいてみる。



コンコン…


コンコンコン………







気付かない(´_ゝ`)













ガラガラガラ……


あ、窓空いてる・・・・・・



音戯「すみませーん、ぁの、車いすなんですけど…ここ通っていいですか?」

係員の人「あーどうぞどうぞ」


と言うものの、自分の作業を続ける係員。






いや、門があいてないんですけど………??(´_ゝ`)











なんとか門を開けてもらい、中に入る2人。

中に入ってみると申し訳程度に段があるところには小さいスロープみたいなのが付いていました。







だ・か・ら


ここまでどうやって来ればいいんですか…?(#`ε´#)






まぁさ、
実際、あんまり車いすでこういうところに来ようと思う人も少ないんでしょうね(´・ω・`)

だって、階段…


いや、すべてをバリアフリーにしろとか言ってるわけじゃないんですよ?
京都は外観を守るためにいろいろやってる街ですし。。。



でも、だからって中だけスロープ付けてもぶっちゃけ意味ない気がします。













なにはともあれ清水の舞台に到着ーーー!!
IMG_1794.jpg

人が少なかったら、ここでボーっと風景眺めるのも楽しいんだろうなぁ~
ここに人が少ない時期なんてないと思いますけど。

【続き。】













さて、真の目的地・地主神社


清水の舞台を出てすぐ左手にあります。










ってことで、やーーーーっと目的地ーーーーーー♪♪




DSC00539.jpg
↑↑↑今度は
外国人さんではなく、ちょっと強面のおっちゃんに撮ってもらいました☆


…もぅ外国人には頼まない。。。
頼めない。。。。。







上に行ってからは写真を撮らなかったんですが・・・


ちゃんとお参りもして、
有名な恋占いの石も眺めて来ました。



でもさ、言っちゃなんだけど………





この石に「恋占いの石」って書いてある札……安っぽい。



あ、そんなこと言っちゃダメですよねー




近くにいたら、外国人男性が石から石の間を目をつぶって歩いて反対側まで無事にたどり着けたら恋の願いがかなうっていうのを試してました。

↑見てる限りでは何気に成功しったぽいです。














お参りした後はおみくじを引いてきました。

結果は










末吉。










びんみょーーーーー………




今年のお正月にひいたおみくじは「凶」だったのでそれを思えばいい方。

人生の中で、あまりおみくじとか引いてないのに、は4,5回お目にかかってます。
大吉とか1回しか出たことない…orz



クジ運ってほとんどないみたい。

それは後々さらに証明されることになりました。
この話はまた後日。(たぶん)










おみくじの結果を2人で読んで、結びつけた後はお守りを買いに行って来ました。


いろいろ種類があって、どれにしようかという話になったのですが、結局持ち運びやすさを優先して
↓コレに。
IMG_1884.jpg

裏に星座が書かれています。


あたしは山羊座。
ぷぅ子も山羊座。


お揃いがまた増えました。










お守りを買った後は地主神社を後にして、帰路につく。


と、言ってもまぁ…
ほかに目的地もないのでフラフラ写真とか撮りながら歩いて行く。




ってことで、振り返る清水の舞台。
IMG_1801.jpg


清水の舞台から飛び降りても死ねないですよね…?














それからまだまだ進んでいくと、お茶屋さんがあったので寄っていくことにしました。
IMG_1812.jpg
その日のおやつはぜんざいです♪♪




そのお茶屋さんで、唐突に伏見稲荷大社へ行くことに。
理由なんてさしてありあませんヽ(゜▽、゜)ノ

厳密にはちょうど伏見稲荷の「重軽石」の話をメールで聞いたからです。





でも、予定になかった経路なのでどこにあるのかさっぱり分からず…
お茶屋のおばちゃんに伏見稲荷神社の行き方を聞いて、いざ出発ε=ε= (ノ゜ω゜)ノ










店を出るとすぐに、ある意味あたしたちのスタート地点・音羽の滝にたどり着く。
IMG_1764.jpg










ここでお茶屋さんのおばちゃんが言っていた一言を思い出す。

おばちゃん「ここでて5段くらい階段あるけどそれ登ったらずっと坂だから、その坂沿いに行って……(ry」





実際、5段ほどの階段が目の前にありました。
ここでも人の手を借りて階段を上りました。


最初に音羽の滝に来たときに引き返した階段です。




地主神社からこの階段までほとんど段差はなく……人の流れに乗っていたこともあってスムーズに来ることができました。





ってことは、、、、




最初に引き返さずに階段を下りてたら、

ほとんど階段を登らずに地主神社に行けたんじゃない!?





ってことに、家に帰ってから気づきました(遅






あの時引き返していなければ……orz









いや、でも引き返したおかげで清水寺も堪能できたし、外国人さんに写真撮ってもらえたし、ぷぅ子は初めて清水の舞台に来たと喜んでたし、、、

まぁ、、、車いす運んでもらうために精神的に疲れたけど……









よかったってことにしておこう!!
あーでも引き返さなかった方が絶対楽だった…




IMG_1825.jpg


仮に下の道から行ってたとしても、人の流れと逆流することになるから大変だったと思いますしね(´・ω・`)
早く行ったからといっても、時間持て余すだけですしね。。。



と、自分で慰めておきます。














でも、さらにあとに気づいちゃったことがあるんですよね。。。







せっかく地主神社まで行ってきたのに………






敷地内に奥の方があることに気付かなくて、途中で引き返して来ちゃったぽいです。
家で、お守り買った時にもらったパンフ見ていて気付きました(遅すぎ;


なんかそこんトコかなり後悔。。。。



えーーーー(;一_一)
しっかり音戯とぷぅ子。。。。。







目的は果たしましたが、さらなる目的地が増えたのでもう一回ぐらい京都編書くかもです(・_・)















あれ、ここまでひっぱったわりに目的地での話少なくない?とか思っちゃった?
↓↓↓
スポンサーサイト

02:45  |  ニチジョウ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

清水寺って行ったことなんだよね(・ω・`)
やっぱり一度は行くべきかな?

引越しした直後に東京に旅行に行ったことがあります。
浅草寺でおみくじを引きました。
大凶で、
「引越し⇒するな
 旅行⇒行くな」
的なことを書かれてましたw
どうしろとw


44 |  2008.10.19(日) 04:37 | URL |  【編集】

●京都に行った記憶が薄れ始めてる鳥頭からのお返事ですよ←

→ししくん
そのおみくじはどーしようもないwww
旅行先で旅行に行くなって、なんたる無茶ぶり(●´Д`)
その時、東京からは無事に帰れたのかしら??( ̄□ ̄= ̄□ ̄)

清水寺は人多いですよ~(;一ω一)
ってか京都は1年中どこでも人多いけど。
あたしも京都の有名な所ってそんなに行ったことないからまた行きたいっ(@`▽´@)/
景色は綺麗なので、京都に行く機会があったら行ってみるといいですよー♪
音戯 |  2008.10.19(日) 10:45 | URL |  【編集】

清水の舞台はなかなかいい眺めだよねv-238

ここは流石に覚えてる~。
とも |  2008.10.19(日) 11:50 | URL |  【編集】

●常に清水の舞台から飛び降りるような気持ちでコメント返そうと思います

→ともさん
清水の舞台からの眺めはいいですよね~(*´∀`*)
これは写真なんかじゃ再現できないですよ!

紅葉し始めたらもっと綺麗なんだと思います~(●´艸`)
音戯 |  2008.10.19(日) 12:03 | URL |  【編集】

中坊の頃、好きだった男子も眺めてたよ~v-238
清水の舞台から飛び降りるような気持でコクったよv-238



結果は、聞かないでくれたまへ…
とも |  2008.10.19(日) 12:10 | URL |  【編集】

→ともさん
ぁ、結果は聞いちゃダメですか(´・ω・`)

でも、コクる勇気があるだけすごいですよ~!!
いい思い出ですね~青春だなぁ←
音戯 |  2008.10.19(日) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  音戯に秘密のコメント☆  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://skybluenote.blog96.fc2.com/tb.php/868-cbb88051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
